トップページ

退団のお知らせ (テューバ首席奏者 山田 悠貴)

2025-12-04
[お知らせ]
重要
2025年12月31日付けで、テューバ首席奏者の山田悠貴が退団いたします。
なお、楽団員として最後の出演となる主催公演は『特別演奏会 名曲トラベル第7回~クリスマスパーティー!~』(12月24日)となります。
今後の更なる活躍を祈念いたしております。
卒団に寄せて


2025年12月末をもちまして、仙台フィルハーモニー管弦楽団を退団することになりました。
2023年の1月に、初めてエキストラとしてご一緒させていただいた時から、とても暖かく迎えてくださったことを今でも鮮明に覚えております。
2024年5月に入団し、大阪から仙台に引っ越して参りました。
仙台は空気も美味しく、日立システムズホールのパフォーマンス広場では、沢山の方が演奏していて、音楽と自然あふれる良い街だと感じました。
また、楽団では、「パリのアメリカ人」「マーラー:交響曲第1番」「春の祭典」「幻想交響曲」など、忘れられない公演ばかりです。
初めての定期演奏会の後、ロビーでのお見送りでお客様にたくさんの激励のお言葉をかけていただいたのがとても印象的でした。
地域の皆様と距離が近い、愛されているオーケストラだなと感じました。

これまで大変なこともありましたが、団員の皆さまや、スタッフの皆さまに幾度となく助けていただきました。
本当に感謝しております。
仙台フィルで過ごした期間は、演奏技術の向上は勿論、一人の人間としても育てていただきました。
この経験を糧にし、これからも精進して参りますので、今後とも温かく見守っていただけましたら幸いです。

1年7ヶ月という短い期間でしたが、関わっていただいた全ての皆様に心より御礼申し上げます。

仙台フィル テューバ首席奏者 山田 悠貴
TOPへ戻る