TOP> 楽団員リレーコラム> 楽団員紹介> 楽団員リレーコラム

楽団員リレーコラム

リレーコラム<第1回>

画像―山登りが好き:ヴァイオリン 山本靖子さん

山登りが好き:ヴァイオリン 山本靖子さん

この夏、山形県の大朝日岳に登りました。
山小屋に2泊、寝袋と3日分の食糧を持って登るのは初めてでしたので少々不安でしたが、1日の行程がゆったりしていたので助かりました。

1日目の小屋に着いたのが昼過ぎ、小屋の周りを散策し早めの夕食を食べたら何もすることがなく、6時には寝る準備。横になったのは6時半でした。いつもならまだ本番も始まっていない時間です。眠れるわけがありません。そのうち、あちこちからイビキが聞こえだし、眠れない人の気も知らず豪快にイビキをかいています。私も寝なくちゃと思うのですが、暑くて寝袋からはい出したり、ゴソゴソ動いて隣の人に迷惑をかけてしまいました。

2日目は登るにつれて霧が濃くなり、頂上に着いた時は何にも見えませんでした。今夜こそは寝るぞと思っていたら、夜中に屋根をたたく雨の音で目が覚めてしまいました。案の定、起きたらどしゃぶりの雨。でも、小屋を出る時は雨も上がり、時々霧がサッと晴れ、美しい山肌が見えるたび歓声をあげながら下山しましたが、とうとう大朝日岳は顔を見せてくれませんでした。

天候には恵まれませんでしたが、霧の中に咲いていたコバイケソウやニッコウキスゲがステキでした。それと、湧水で入れたコーヒーのおいしかったこと。

これからますます山のとりこになりそうです。

このページのトップにもどる